点線日記

猫グッズなどについて書いています。

【折り紙】切り紙をしないで出来る、クリスマスツリーの折り方

ちょっとクリスマスっぽい飾りでも作ろうと思った。

飾りじゃなくて絵でも良くて、北欧っぽい描き方を調べて絵を描いたりしても楽しいかもしれない。

しかし今は家に、色鉛筆、クレパス、カラーマーカー、絵の具の類が一切ない。ダイソーの千代紙だけ余っている。のでそれを使う。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/v/veritech/20141130/20141130213146.jpg?1417352831

 

 

f:id:veritech:20141130210920j:plain

いろいろな解説サイトの作り方を見ていると、切り紙をする作り方が多い。切るのはゴミが出るしあまり好きじゃないので、切らない方向で進める。

 

では、ここから折り紙をしていきます。

f:id:veritech:20141130211127j:plain

■鶴みたいな感じで、3つ折りの後、正方形にしていきます。

 

f:id:veritech:20141130211254j:plain

■角を潰す感じで折っていきます。

 

f:id:veritech:20141130211347j:plain

■4箇所の角を折りました。

次は、紙の四隅を内側に向けて三角形に折る。そのままでは折りにくいので一旦紙を広げる。

 

f:id:veritech:20141130211445j:plain

■広げた。

 

f:id:veritech:20141130211555j:plain

■四隅を三角形に折る。写真がぼやけた。

 

f:id:veritech:20141130211640j:plain

■折り線を参考にして、元に戻す。

山が一つ出来上がり。

 

f:id:veritech:20141130211839j:plain

f:id:veritech:20141130212522j:plain

■折り紙を少しずつ小さくして、あと2枚同じように折る。

上に重ねていく。

f:id:veritech:20141130212700j:plain

f:id:veritech:20141130213146j:plain

■できあがり。

 

参考にしたサイトはこちら。


☆折り紙でクリスマスツリーⅢ重ねましょ☆ : ガジャのねーさんの 空をみあげて☆ Hazle cucu ☆

このサイトで使われている折り紙が、包装紙っぽくて良いですね。

広告を非表示にする