点線日記

猫グッズなどについて書いています。

獣医さんに教えてもらって驚いた、子犬に人工ミルクを飲ませる方法

数年前に実家で飼い犬が子犬を産んで、6頭の子犬を3ヶ月まで育てたことがある。

その時に初乳は母犬が飲ませたが、途中からは、お湯で溶かした粉ミルクを哺乳瓶であげていた。

ワンラック (ONE LAC) ドッグミルク 270gX1缶入

ワンラック (ONE LAC) ドッグミルク 270gX1缶入

 

動物病院に行った時にミルクのあげ方を教わったんだけど、それがけっこうな荒療治でびっくりした。

子犬を片手で抱えて、哺乳口を口の近くに持っていったら飲むかなと思うじゃないですか。ネット上を探してもそんなやり方をしている人が多い。


Cute baby puppies part 3 20130615 puppy drinks milk. / ミルクを飲む赤ちゃんコーギー子犬 - YouTube

 


キティ子犬~ミルク哺乳中~(8/27撮影) - YouTube

 

手で顔の周りを掴んで飲ませたり、まあ特に犬の体は触らずに飲ませたりしている。

見た目としては二個目の「キティ子犬」のサムネイルが近いんだけど、動画をよく見るとちゃんとあげれてない。

 

↓↓前置きが長くてわかりにくいが、本題はここから↓↓

私が教えてもらったのはこのやり方。

f:id:veritech:20141128215240j:plain

画力が0なので「伝われ…」としか言いようが無いんだけど、こんな感じ。

耳の下、顎の上ぐらいに出っ張りがあるのでそこに手を掛けて、子犬の首だけを持ち上げます。

えー!子犬にこんなことして大丈夫か…?と思うんだが、耳の横を抑えるのであれば、首は締まらないので大丈夫。

格好としては、サザエさんのエンディングで、みんなで、タマも、お椀か何か抱えて踊ってる。あんな感じ。子犬を立たせる。

それで哺乳瓶をくわえさせると、子犬はお母さんのお腹だと思って哺乳瓶をグイグイ押しのけながらミルクを飲む。

 

多分猫も同じだと思う。子犬からズレるが、成猫でやるとこんな感じ。

f:id:veritech:20141129114112j:plain

f:id:veritech:20141130093305j:plain

 

上の動画にあるように、やんわりと首周りを固定したり、固定を何もしないで飲ませようとすると、子犬はまだ水の飲み方とかわからないので、何の工夫もできず、ゴクゴクとは飲めない。

 

子犬の1頭がミルクをなかなか飲めなくて、低体温症になってしまい、動物病院に1日入院した時に、教えてもらったのがこの方法であった。

もし子犬がミルクを飲まなくて困っている人がいたら(そんな状況でこの記事を見る人がいるのかわからないが)、上記の説明ではわかりにくいかと思うので、獣医さんに一度レクチャーしてもらったら良いと思う。