点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

スマホゲームの「CANDY BLAST MANIA」by TeamLavaが楽しい

CANDY BLAST MANIAというパズルゲームでよく遊んでいる。

Candy Blast Mania

Candy Blast Mania

  • TeamLava
  • Games
  • Free

 Androidもあります。

キャンディブラストマニア - Google Play の Android アプリ

 

同じ色を3つ並べて消す、パズドラやLINEポップやキャンディークラッシュのような、よくあるパズルゲームです。

iOS8になってから若干コマ落ち?するような、まれにアニメーションが固まるようになってきた。

 

現在私のレベルが293と言うと、大分進めているみたいだけど、何か私の操作技術とかひらめき度合いが向上してきたとかではなくて、難しいステージでも10回ぐらいやったらクリアできる、クリアさせるように作られているっぽい。

これはTeamLavaの他のゲームにはない要素である。他のゲームだと、難しいステージを何度もやってもこちらの技能が向上していないとクリアできない。

 

キャンディークラッシュはやったことがないのだけど、同じような感じだろうか。

パズルは色別に全てお菓子のイラストになっている。

赤=飴

黄色=レモン飴

青=ゼリービーンズ

黄緑=メロンソーダ飴

茶色=ドーナツ

f:id:veritech:20141120151556j:plain

 

あと見たところ恐らくだけど、「不思議の国のアリス」を模したような世界観だ。

全体的にディズニーっぽいというか、古い言い方でいうと「ハウス名作劇場」っぽいイラストで、日本人に受け入れられやすい感じがするんだけど、商標とか気にしているのか、はっきりした童話の元ネタとかはないっぽい。

 

Team Lavaという開発元

私は元々「ジュエルマニア」というゲームにハマっていた。

 

Jewel Mania レベル18でハマった - 点線日記

↑この「ハマった」は違う意味。難しくてハマった時のこと。

 

多分このゲームがTeamLavaのパズルゲームで一番有名なんだと思う。ダウンロード数が多い。

ジュエルマニアの方も、ディズニーっぽい世界観があって、男の子と女の子が飛行船に乗って旅をしているイラストなんだけど、元ネタがわからない。ピーターパンかな?

 

ジュエルマニアはいまでもたまにやっている。

ジュエルマニアをやっていて、ゲームを一回に出来る回数が5回までなので(1時間で1ライフ回復)、他のゲームもやりたいなということで、同じTeamLavaの作品を漁っていて、CANDY BLAST MANIAを見つけた。

 

何とはなしに、アメリカのTeamLavaって言う会社で、iOSアプリが日夜開発されているのを想像しながらゲームしている。

f:id:veritech:20141120151239j:plain

 

TeamLavaの他のゲームはこんな感じ。

フルーツマニア

フルーツマニア

  • TeamLava
  • ゲーム
  • 無料

 

消して消して消しまくれ!爽快パズルゲーム『フルーツマニア』 | 9-Bit (キュービット)

フルーツマニアは、途中から難しくて進めなくなった。

 

フルーツスプラッシュマニア™

フルーツスプラッシュマニア™

  • TeamLava
  • ゲーム
  • 無料

 こちらのフルーツスプラッシュマニアも、ある程度までは続けたんだけど、難しかった。

 

もう1個ぐらい、ほとんどやらずに諦めたゲームがあったと思う。

見てみたら「レストランストーリー」「ファームストーリー」もTeamLavaなんですね。

 

「TeamLava」で検索するとこのサイトが出てきます。社名が変わったんだろうか。

Welcome to Storm8 | Storm8

 

TeamLavaのブログはこちら。アイスバケツチャレンジをしていたり、いかにもアメリカのゲーム会社って感じですね。

実際のゲーム画面

アリスっぽい女の子が居るのだけど、アメリカらしいというか絵柄の統一感がない。安っぽいほうがいいのだろうか。

 

↓通常のゲーム中の様子。かわいい。

f:id:veritech:20141120152010p:plain

 

↓レベルコンプリート時の様子。あまりかわいくないぞ。

f:id:veritech:20141120152101p:plain

↓フィールドの様子。

f:id:veritech:20141120152211p:plain

 

フィールドをスライドさせていくと、384までしか見えないのでそこで終わりかなと思うんだけど、AppStoreのレビューを観ていると「500まで来てしまいました。もうすぐ終わってしまうのか心配です」みたいな声があって、380だとまだ大丈夫である。

私は課金していない。アイテムを全然使っていない。こういう無料ゲームで、こないに何百もステージを作るのに結構労力がかかると思うのだけど、大丈夫なのだろうかと心配になる。

 

↓フィールド上にあるイラストもいちいちかわいい。

f:id:veritech:20141120153102p:plain

広告を非表示にする