点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

【ついに解決】阿倍野橋駅から近鉄大阪線の河内山本に行く方法【超 遠回り】

地図検索 | NAVITIME

 

大阪限定情報です。

f:id:veritech:20141110151755p:plain

近鉄の大阪・奈良間の路線状態を超簡略で図示すると上記のような感じです。

絶対に交わらない黄色と緑の路線。

 

天王寺に、大阪阿部野橋駅と言う駅があります(ややこしい。天王寺、阿倍野阿部野橋は類義語)。

近鉄八尾駅に行くために、適当に近鉄阿倍野橋駅の改札に入ったら、間違いです。

大阪と奈良の間には、奈良線大阪線南大阪線が走っていて、奈良線大阪線は難波に着くのですが、南大阪線だけハミゴと言う感じで、天王寺(阿部野橋)に着きます。

近鉄阿部野橋駅の窓口で「奈良駅に行きたいんですが」と聞くと、一旦地下鉄で上本町に行って下さい、と言われます。

最近だとバスに乗れと言われるのかも知れない。

バス!電車に乗るために、大阪市内をバスで移動!

 

http://www.kintetsu.co.jp/railway/images/rosenzu.gif

近畿日本鉄道|特急路線図

 

河内山本に行くのに何となく阿倍野橋駅に入ってしまったら、急いでいたら、改札を出て大人しく地下鉄かバスで上本町に行きます。

急いでいなくて電車が好きだったら、そのまま南大阪線に乗りましょう。

橿原神宮前駅で橿原線に乗り換えて北へ進み、大和八木駅大阪線に乗り換えて西に進みます。

 

乗換案内 大阪阿部野橋 ⇒ 河内山本 | 地図検索 | NAVITIME

こちらが乗り換え案内ですが、金額もなかなかのものですね。

 

一回改札に入ると何となく出たくない、街中で乗り換えが多いとだるい、と言う方向けのルートです。


近鉄八尾駅から阿部野はるかすに行くのにはどのように行けばいいですか? - Yahoo!知恵袋

 

私も行こうとしたのは八尾だったんだけど、路線図に載ってなくてわかりにくいので、河内山本ということにした。

 

ちなみに橿原神宮前駅のホームに植え込みがあって、ホームに植え込みって変わってる。

http://kokyu.sakura.ne.jp/sblo_files/kokyu/image/20120502b.jpg

もうツツジです : 高急モデルノート2

広告を非表示にする