点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

オリジン弁当のおせちうまそう

2014-11-08 21.28.33
オリジン弁当で弁当を買ったらチラシが入ってて、おせちがおいしそうだったので、いろいろ言ってみる。

 

2014-11-08 21.27.06
おせちと言うと、私の中では、栗きんとんと数の子、黒豆、昆布巻き、伊達巻き、カマボコ、田作り。といったところ。

私は人参の和風に煮たやつや、昆布巻き、れんこん、ゴボウなどが苦手なので、おせちは食べれないものが多い。
日本古来の、なのかわからないが、普通に年配の方が作るおせちは、若い人が食べたがらない物が多いと思う。それが私と同じ理由なのかはわからない。オリジン弁当は普段から、現代的なわかりやすい味を打ち出しているので、おせちも食べやすそうなメニューが多い。
とは言うものの、どのコースも私の苦手な根菜の煮物が入っているので、買う気にはならないな。まあ値段からしても買わないけど。
 
余談だけど、数年前におせちを中華料理屋で買っていた。それはもちろん、和風の煮物が入っていなくておいしかった。
 

2014-11-08 21.27.58
迎福

 
最高ランクのタイプ。海老や蟹が高級感を出している。
 

f:id:veritech:20141110191717j:plain

「鮭のパイ包み」めっちゃ隠れてしまってる。左上。
「サーモンローズ」サーモンローズ……!真ん中。
サワラの香草焼き、タコバジルと、ハーブ系。
パストラミビーフ、合鴨ロース焼きと、ハム系。
 

2014-11-08 21.27.58

イカ松笠、エビチリ、豚角煮、帆立XO醤焼き、胡桃飴焼き、中華クラゲなどおいしそうですね。(ほぼ全部だ)
高いコースはたんぱく質多めで野菜少ないな。
 

2014-11-08 21.28.10

値段で二番目のランク。
 
サーモン西京焼き、銀だら西京焼き、くるみ田作りがおいしそう。
金柑、錦玉子、手毬餅など甘みが入ってます。

f:id:veritech:20141108212810j:plain

若桃の甘露煮って初めて聞いた。熟してない、緑色なんですね。試しに食べてみたいな。
 

2014-11-08 21.27.25

 
酢ラー菜(大根、キュウリ、人参)は野菜多くていいですね。
 

これまで出た中で自分で作るとしたら

鮭の西京焼き
伊達巻き
豚の角煮
合鴨ロース焼き
エビチリ
 
酢ラー菜が面白いなと思ったけど、おせちのメニューに載ってるメニューはおいしくて、しかも保存食にできるということで参考になる。鮭を焼くだけでなく、西京焼きにするとかね。
 

2014-11-08 21.29.08

 
おせち以外だけど、「スモークサーモンのポテトサラダ」(中央下)と「豚肉とニラの卵炒め」(左上)もおいしそう。
 
 


【楽天市場】厳選した食材でお手ごろ価格のおせちを販売:オリジン東秀 楽天市場店[トップページ]

広告を非表示にする