点線日記

猫グッズなどについて書いています。

無断転載を行うバイラルメディアを非難した一連の流れ


悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた - Yahoo!スマホガイド

問題提起

 


一部報道について | BuzzNews(バズニュース)

謝罪文。

 

以下ツッコミなど。


BuzzNewsの謝罪文が酷すぎる - Hagex-day info


バイラルメディア「BUZZNEWS」、記事の剽窃・盗用で訴えられる(追記あり): やまもといちろうBLOG(ブログ)

 


[徳力]Yahooスマホガイドの悪質バイラルメディア追及レポートが凄すぎて、もはや日本では誰も自らを「バイラルメディア」と名乗らなくなりそうな件について

 

 


各種まとめサイト、バイラルメディアによる記事の無断転載について - DEEP案内編集部

 

黙っていた人が怒りだすきっかけになるのは良いなと思う。

 

記者「なんか、BUZZWEWS側は『ちゃんと転載元を記載しているから問題ない』って言っていますけど……」

僕「いや、新聞記者ならそれくらい自分で調べろや

転載元を表記したらセーフ、ってどこの国の法律なのよ、それ……。
「転載元:産経新聞」って書いたら丸ごと転載しても良いわけ?
そもそも加害者側に聞いてどうするのよ……。
記者なら相談する相手くらい腐るほどいるでしょうに……。

( http://special.smartguide.yahoo.co.jp/kawanagare/20141028.html )

何か上の引用部分の書き方だと、普通の引用とかもダメみたいな、何に怒ってるのかわからなくない?私だけかな。

たぶん、元URLを記載しても中身が9割同じだったり、単なる改変だったらアウトだと言いたいのかなと思う。省略されてるぽいというだけで、多分としか言えない。

 

引用は引用元の10%までとかそういう話かな。それで、ツイッターみたいなのだと10%とか無理だしっていう。

 

倫理的にどう考えてもダメなんだけど、法律で決まってないから、判例を作るか相談センターみたいなのを作るかってところかな。

 


爆笑拡散バイラル速報

広告を非表示にする