点線日記

猫グッズなどについて書いています。

セルフ型ネットリサーチmixi surveyを使ってみた


セルフ型ネットリサーチmixi survey

 

いまちょっとアンケートを取りたいと思っていて、調べてみると普通にモニター会社でアンケートを取るのはめっちゃ高い。

例えばマクロミル(大手なので高めだろうけど)、5問100サンプルで7万もする。安い会社で2万以下とかもあるだろうけど。

 

私が取りたい対象者は普通の人というか、ちょい片手間でアンケート答えてる人に聞きたい。

クラウドソーシングのクラウドワークスとかシュフティとかでもいいかなと思ったんだが、仕事でやってる人だとちょっと感覚が違うかなと思った。

何より前提条件で絞り込みたいというのがある。絞りこまないと無効なデータが取れてしまう。

あとクラウドワークスだと別アカ作らないと、受注者用のユーザーで回答募ることになるし。

シュフティ途中まで進めてたけど、下書き保存後の編集がバグってるので使うの辞めた。

 

それで探してたらmixi surveyに無料プランがあるのを見つけて、試してみた。3問100サンプル。

会員登録すると、営業日になって担当者から住所の番地を入力して下さいと、メールが来た。番地を登録したら、利用開始された。

アンケートを登録しておいたら、瞬く間に5時間ぐらいで回答が得られた。メールチェックしていなかったので、始まったのも終わったのも気づかなかった。

 

上に書いたとおり、絞り込めないから半分ぐらい無効なデータになったが。

作ろうと思ってるアプリの類似アプリを使ってる人いますかって聞いたら、誰も使ってないことがわかった。まあ枯れた分野というか開拓に適してるというか。

自由テキストが2問だったので、けっこういろいろ書いてくれて、なかなか参考になった。

 

有料プランでも10問500サンプル、19800円って安すぎじゃないか。

卒論にめっちゃ使えるじゃないか。

広告を非表示にする