点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

10/25のリアルスコープ

ヤフートピックスに潜入するのが面白かったのでメモ。

 

・ヤフートピックスを作る人は国内で20人ぐらい。

・ヤフートピックスのオフィスは東京、大阪、福岡、八戸に分散している。災害等でサービスを止めないようにするため。毎日オフィス間テレビ電話で会議している。

・ヤフートピックスのメンバーは全員、新聞社など記者出身。

 

番組では、Yahooトップに載せる記事タイトルを作成する様子を映していた。担当者が、2つ隣の席にいる同僚に意見を社内チャットで聞きながら、13文字の記事タイトルを考える。

社内チャットというのが、人によっては変な文化と思われるのだろうか。そんなこともなくなってきてるかな。

 

去年はテレビを全然見ていなかった。去年ってなんだっけ状態。

どうでもいい情報

リアルスコープという番組を知っていたが、フット後藤が司会というのを知らなかった。

フット後藤、ビビる大木が結婚したのを知らなかった。

広告を非表示にする