点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

本屋に行ったのでメモ

 昨日久しぶりに本屋に行って、いろいろ見たのでメモ。

 

Wordpressでビジネスサイトを作るときの、便利なプラグインに「BitVektor」 がある。・「はじめてカート」ていうプラグインでカートを付けれる。

 

Wordpressって、これやりたいんだけどって相談されたら、調べてすぐ出来ると思うんだけど、現時点で詳しくはない。でも使ってる人とか会社はすごく多いので、調べなくても知ってること多いほうがいいんだろうなあと最近思ってる。カートはどうなんだろうな、どれぐらい使われてるんだろう。

あとソシムって出版社の本が最近多いな。

 

 

XHTML&CSS超高速コーディング術

XHTML&CSS超高速コーディング術

 

 牧野工房っていうコーディング会社があるんですね。超高速っていうのが勢いがある。Amazonの評価が低め、1円出品もあるけど、基本的な知識とかツールが書いてあるのでWeb制作の初心者にいいのではないかと思った。「受注した時にまとめること、Todo」みたいなExcel画面が貼ってあって、Excelかよと思った。

 

 

はじめてでもよくわかる!  Webマーケティング集中講義

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

 

 マーケティングって、専門の仕事に就かないとできなさそうなイメージなんだけど、Webマーケティングだったら土台の知識はある程度あるし、ちょっと勉強したらできるのかなと最近思っている。この本は見ての通り超初心者向けなので「リスティング広告とは」とか出てきて、知ってるし、知ってるし、というのが続くかもしれない。何となく知ってたことを確認、となるかもしれない。

 

Ferretという学習サービスもある。目的がないと勉強できないし、面白いと思うかどうかだなあ。

 

 

プロトタイピング実践ガイド スマホアプリの効率的なデザイン手法

プロトタイピング実践ガイド スマホアプリの効率的なデザイン手法

 

 これを買おうと思ったんだけど、POPAPPというアプリを既に使っていて、若干知ってる部分が多いのもあって、買わなかった。要件定義についても詳しく書いてあるぽかった。iPhone/Androidのどちらかに限定してないタイトルだな。

広告を非表示にする