点線日記

猫グッズなどについて書いています。

マクロミルやばい

マクロミルのアンケート回答していると、

下のようなチェックボックスの表が延々と表示される。

横の行につき1項目以上選択肢ないといけない。

f:id:veritech:20141019175308p:plain

f:id:veritech:20141019175311p:plain

f:id:veritech:20141019175315p:plain

こんな感じで40行ぐらいある。

内容をそのまま載せたらいけないので、モザイクにしているが

わかりにくいので花の名前とかを書いてみた。

実際にはファッションブランドとか化粧品の名前が書いてある。

 

そして回答完了ボタンを押すと、横1行のうち選択していないものが

あると、下のようなエラーになる。

しかも論理チェックがあって、例えば「興味がある」にチェックを入れたら

「知っている」にもチェックを入れていないとおかしいだろう、

意味的におかしいだろということでエラーになる。

f:id:veritech:20141019175319p:plain

 

こういうの多分10年ぐらい前からあるんだけど何とかならないのか。

 有効なデータが全く取れないと思うんだけど。

広告を非表示にする