点線日記

猫グッズなどについて書いています。

文字起こし依頼価格の相場について

文字起こしの仕事を、最近クラウドソーシングで受けていて、これ相場からするとどの辺なのかなと思って調べてみた。

検索で出てきた業者の価格設定を見ると、価格が中程度の業者の半分以下ぐらいかな。価格が低めの業者と同じぐらい。

 

そこからクラウドソーシングの手数料でがっつり引かれるんだけど、まあ業者じゃないしいいかなと思う。労働賃金として割に合うかというとギリギリ割に合わないぐらい。

QAサイトで相場を聞いてる人が居て、回答者の人が、起こすのにだいたい録音時間の5〜7倍かかると言っていて、確かに私は7倍は掛かっている。

他の仕事もやってると、1時間起こすのに1日終わるぐらい。

5〜7倍とは思わなかったな。せいぜい3倍ぐらいかと。

 

文章系の仕事ってだいたい値段下がってるから、流れ的に当然ではあるんだけど、業者で本業でやってる人も割に合わないんじゃないかなと思ってる。

技能の向上がある仕事でもないのかね。

 

クラウドソーシングでの他の募集を見ると、文字起こしと見ると、募集自体少ないんだけど、やたら人が集まってる。そして価格はやたらと安い。

割に合わないし、そんな安い募集に応募してるのを今のクライアントに見られたらと思うと、とても応募できない。

広告を非表示にする