点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

【WEB開発】ログイン方法いろいろ

それぞれの方法の詳しい意味とかはあまり解説できないのだけど、色々有るなと思ったので、とりあえず分類のみ。この分類方法もあまりスッキリしてないかもしれないが。

 

1.ログイン永久維持

一番多いタイプ。毎日サイトを訪問しなくても、一回入ったログイン状態が、サイド訪れたときも保持されてる(クッキー使用)。サイトにも寄るのだけど、このタイプではまあ数日から数年ログイン状態を保持する。

読書メーターとQiitaのログイン保持はびびる。数年ぶりにサイトを見たら、いきなりログイン済みになっているので、一瞬何が何だか分からない。

2.1日ぐらいのログイン維持

1日ぶりとか数日ぶりにサイトを見たら、ログインしないといけないタイプ。

3.ログインリンクをクリック時にログイン維持タイプ

これが結構あってびっくりする。

ログインリンクを押したとき即座に、以前のログイン情報でログインされる。

2.のタイプの、ログイン画面すっ飛ばし版になるのかもしれない。2.のタイプでは、結局ログイン画面のフォームは入力済みなので「ログイン」てボタンを押すだけなので。

  • ランサーズ
  • Googleアナリティクス

4.都度ログイン

サービスを利用する際に、1件ごとにログインが要求される。

写真ACだと、画像ページに行く→ログインリンクを押してログインフォームからログインする→画像ページに戻って画像ダウンロードという感じでサイトを利用している。

  • 写真AC

 

4.は古いタイプのサイトで結構有りそう。一般的かどうかで言うと、1と2が多いと思う。1でも、あまり有効期限伸ばすのもどうかとは思う。作るときに考えましょうという感じ。

3にしましょうってなったことがないんだけど、開発者がかなり仕様を決めやすい時に使われる方法なのかもしれない。有効期限を短めにしつつ、スムーズにログインできるというか。違うかな。

広告を非表示にする