点線日記

猫グッズなどについて書いています。

風邪対策がけっこう有効だったのでいくつか

 今年は夏が終わるのが早くて、9月になってすぐに気温が下がった。

 くしゃみや鼻水が出るなーと思ってたら、そのあと寒気やら節々の痛みやら出てきて本格的な風邪をひいてしまった。

 

 すっきり治ってはいないんだが、2〜3日で寒気やらの時期は脱した。

 有効だったと思う対策をまとめる。

 

1. 布マスク

 家に布マスクしかなかったというだけなのだが、布マスクのほうがしっとりして良いと思う。給食当番みたいなダサいほうのやつ。

 最近街とか会社とかでマスクしてる人というと、紙マスクだけど、紙のほこりが鼻に入って咳が出る感じが私には前からすごかった。紙マスクはウイルス対策だけにしたら良いと思う。

 (紙とか布とか言ってるけど正確な呼び分けはよくわからない。)

 紙マスクでもアロマのウェットなシートを挟むやつもあって、あれはまあしっとりするのだけど、ウェットは数時間で乾いてしまう。自分で濡らしてウェットを再現させても良いのだけど若干びんぼうくさいというか。

 布マスクの中のガーゼは、水道水で繰り返し濡らして使える。濡らしていいのかわからないが、だいぶしっとりする。鼻や口の周りの皮膚に悪そうだったり、寒かったらやめましょう。

 

2. 首に布を巻く

 私はこの数年咳がすごい出る。寒い時期に風邪を引いてそのあと咳だけ残る。その咳対策と、喉が痛いというのもあったので、首に布を巻いてるとだいぶ効果があった。家の中ではタオル、外に出るときはストール。

 

3. 髪を切る

 風邪を引いてから髪を切るのもタイミング悪すぎるが。髪の量が多くて、髪を洗っても乾かしきれないのが、風邪との関連高そうすぎたので、髪を切ったの良かったと思う。

 

 あと食べ物は、のど飴、にんにく、ねぎ、卵うどん、おじや。

 大根と人参の入った鮭汁(豚汁に豚じゃなく鮭を入れたやつ)も良かったと思う。

 

 

クリーンライン コーワS 1枚

クリーンライン コーワS 1枚

 

 

のどぬ~る ぬれマスク 夢ごこちAROMA ヒーリングアロマの香り 3組

のどぬ~る ぬれマスク 夢ごこちAROMA ヒーリングアロマの香り 3組

 

 

広告を非表示にする