点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

食器いろいろ

箸を買った

 下の箸を買った。よく見えないか。

f:id:veritech:20140825174731j:plain

 家にある箸で気に入っているのが、上のやつである。

 黒いところに灰色で馬の柄が描かれていたのだが、もう剥げて写真に映らない。

 形も丸っこくて良い。

 これくらいの特徴のあるやつがいいのだが、なかなか売っていない。

 

 家庭用の箸は、男性用女性用と分かれているのが不思議だ。飲食店で出される箸は分かれていないのに。男性用の柄が良いときもあるし、両方店に置くことで種類が減っているのではと思うので、飲食店用の長さで統一してほしいと思う。

 陳列を見ていて、最近の流行は、ラメ、プラスチック層、段違いアクセントのものが特徴のようである。

 ラメ

f:id:veritech:20140825181422j:plain

 【楽天市場】ラメ入りピンク 箸 小食洗器対応:きれいな食器のお店絵器彩陶

 

 段違い柄

f:id:veritech:20110502125856j:plain

http://www.oribe-minoyaki.com/detail.cgi?cid=5&sid=70&iid=1090

 

 花柄、とんぼ、ウサギなどは普通で飽きてくるので、こういう変わった感じのはいいですね。

 それもいいが、馬柄が良い。置物の、土鈴の、あの絵馬とかにあるようなやつ。

 

ポタリーフィールド

f:id:veritech:20140825183546j:plain

http://item.rakuten.co.jp/baobabtree/aw-7-1804/

 下部のやつと、三枚重ねの一番上のやつをパン皿に使っている。

 ポーランド陶器をそのまま売っているのかと思ったら、ポタリーフィールドというのは美濃焼だそうだ。日本人向けにアレンジされているのかな。

 

 確かにポーランド陶器そのままだと濃いというか日本の日常食を載せにくい気もするかな?

f:id:veritech:20140825184142j:plain

http://www.web-lotta.com/?pid=58536404

広告を非表示にする