点線日記

猫グッズなどについて書いています。

Jewel Mania レベル18でハマった

f:id:veritech:20140823175750p:plain

(下半分の背景が白っぽく光っている。これが「ガラス」)

 

「Jewel Mania」というiPhoneゲームのレベル18で、クリアできずはまった。

ディズニー風パズドラのようなゲームで、説明が全て英語なのだけど、18までは意味もわからずクリアできた。

 

(メッセージ)「Break all the glasses in 40 moves」

40回石を動かして、全てのガラスを割れ、というのがレベル18の使命である。

 

何度やってもゲームオーバーになる。ガラスというのがわからず、石の種類か?と思いながら攻略サイトを見たり、前の方のレベルに戻って確認していた。

 

何度もトライするうちにようやく気が付いた。石が置かれたタイルの色が薄い水色になっているものがあり、それがガラスと呼ばれている。ガラスでないタイルは透明だ。

 

ガラスの上に置かれた石について、マッチ(同じ色を三つ並べて消す)させると、同時にガラスも消える。

これを40枚あれば40枚について消していく、というルールであった。

そういえば、低いレベルのゲームの始めで、「このタイルがガラスだよ〜ん」と矢印付きの説明が出ていた。説明が消えるのが早いので、読み取れなかった。。

広告を非表示にする