点線日記

お笑いとか猫とか使ってみたサービスについて書いています。

証明写真プリントサービス(自分で撮る/画像データがある場合)

就職活動をするとき、履歴書に証明写真を貼る必要があります。写真撮影の方法としては『街中においてある証明写真ボックスに入る』、『自分で撮る』、『写真館で撮ってもらう』などの方法があります。
私はこの前近所の写真館で撮ってもらったのですが、表情を作ってもらうわけでもなくスピーディーな感じで、あまり良い写真にならなかった。そこで別の写真館に行ってもいいのですが、プロに撮ってもらうと高いですね。自分の部屋で白い壁をバックに撮ることにしました。


デジカメで撮った写真を現像するサービスがいろいろあります。
セブンイレブンでは二種類。
一つ目は携帯で撮った写真を現像できるのが、携帯プリン。
http://k-pri.jp/
セブンのマルチコピー機で「ネットプリント」を使います。
写真サイズを3種類から選ぶことが出来て、3枚200円。3個の写真が1枚の紙に印刷されてくるのでハサミで切らないといけません。
でも手軽なのでいいですね。写真の出来が重要でなくてとにかく提出する等の場合はこれはいいと思います。証明写真ボックスは高いですし。


二つ目はデジカメから印刷する方法です。セブンのマルチコピー機で「デジカメプリント」を使います。
http://www.sej.co.jp/services/print_digicam.html
自分で撮った写真をそのまま証明写真にできるようトリミングしてメモリーカードに入れて持っていきます。フラッシュメモリとかSDカードとか。
履歴書サイズの写真だと1枚に4つ印刷出来ました。たくさん必要な場合は、携帯プリンより1枚お得です。


ローソンでもデジカメプリントと同じようなこと(メモリーカードを持って行ってプリント)ができるようです。
あと写真屋チェーンの端末でできるのか、どうなのか。
検索していると1枚30円というのがでてきますが、普通のL判写真が1枚30円なのでそれに印刷して、証明写真サイズに切るということでしょうか。それもちょっと…。

広告を非表示にする