点線日記

猫グッズなどについて書いています。

CANDY BLAST MANIAが日本語化された

久しぶりにスマホゲームのCANDY BLAST MANIAを起動してみたところ、アプリが新しくなっており、日本語化されていました。

【長記事】またアジサイを見に行きました(2)

堺市三宝下水処理場というところに、アジサイを見に行きました。

【長記事】またアジサイを見に行きました(1)

先日の長居植物園につづいて、またアジサイを見に行って来ました。 今度は、堺市の三宝下水処理場というところです。

ゴマ油の容器が使いやすくなったよ

久しぶりにゴマ油を買ったところ、容器の口が細くなって、液ダレせず使いやすくなっていました。

【長記事】アジサイを見に行きました(2)

長居植物園に行ってきました。その2。

【長記事】アジサイを見に行きました(1)

長居植物園に行ってきました。

北野コーヒー店主が、「うろちょろ虎太郎」に改名【ごぶごぶ】

北野コーヒー店主が、「うろちょろ虎太郎」に改名したようです。

ネットショッピングで初めて返品しました

買ってから、届いてから使わないことが決まったので、返品というのをやってみました。

大阪市ってどんなところなのか(2)

個人的な印象など。 今回は南部から。

大阪市ってどんなところなのか、各区の特徴など

5月17日、大阪都構想に関する住民投票が行われ、反対多数ということで否決になりました。 通常の議会選挙に比べ投票率が非常に高く、また賛成と反対の票数が僅差となったことで、開票結果の発表が盛り上がりましたね。 区ごとの賛成・反対の過半数を集計する…

天王寺動物園に行ってきました

ホッキョクグマの赤ちゃんを見に行きました。

音声がアップロードできるWEBサービス探し

音声がアップロードできるWEBサービスを探しました。

きさいち植物園(大阪市立大学理学部付属植物園)に行ってみた

大阪府交野市にある、きさいち植物園(大阪市立大学理学部付属植物園)に行ってみました。

スプレー式のダニアースでダニ対策した

部屋のカーペットに、カーペットの深部に注入するダニアースを掛けました。

動画配信サービスをいろいろ使ってみた

時代的には「使ってみた」ていうより常用してる人が多いんでしょうか。

猫のおもちゃ・ゴーキャットゴーを使ってみました

少し前から目をつけていた猫のおもちゃ・ゴーキャットゴーを買ってみました。

(猫のおもちゃを作る)ストッキング靴下

ストッキング靴下を猫のおもちゃに利用してみました。

100均のカーテンクリップをポストカード掛けに

100均のカーテンクリップをポストカード掛けにしてみました。

渋い音楽3つ

スーパーでかかっていた良い音楽を探し当てました。

落ち着かない音楽が苦手

主観的なものですが、落ち着かない音楽が苦手です。

嫌な病院体験

生活しているうちに、嫌な病院体験がたまってきたのでちょっと書いてみます。

長谷川博己の出演作品傾向について、まとめてみる

先日放送終了したフジテレビ月9ドラマ「デート」を観てから、長谷川博己出演作品をせっせと観続けて来ましたので、その傾向をまとめてみます。 大したことは書いてないです。

百均で買った掃除用品2つ

百均(FLET'S)で掃除用品を入手しました。

梅を見に行った時の写真

もう桜の季節になってしまいましたが、梅を見に行った時の写真をあげておきます。

樹脂風粘土コスモスでちょっと作ってみた

「樹脂風粘土コスモス」というのが家にあったので、ちょっと作ってみた

猫が網戸を開けないように、爪を引っ掛けないようにする網戸対策

猫は鋭い爪と、けっこうな怪力の持ち主ですので、 網戸にするときは対策が必要です。

ブックオフの宅配買取で本をたくさん売りました

ブックオフの宅配買取を使うと、ダンボールに本をまとめるだけで集荷の方が来てくれて本を売ることができます。うちの近くは古本屋さんがないので便利ですね。(まあチェーン店じゃない謎の古書店ならありますが)

UIscopeのお仕事が、承認待ちから動かない

昨年秋ごろに、UIscopeでたくさんUIテストをしてみましたが、あまりにも反応がないので放置していました。 わりと頻繁にメルマガが来るので久しぶりにログインしてみると、「承認待ち」でお仕事がたまっている状態でした。

初めての確定申告をしてきました

初めての確定申告をしてきました。 2月中に終わったので良かったです。

「デート」「残念な夫」などドラマの、日差し風照明が気になる

今季のドラマ、当たりじゃないかなと思いながら見ていますが、 主人公たちが家にいる時の照明が何か気になります。

猫トイレの切り替えに1ヶ月掛かりました

猫トイレを「ファインブルー」から「ニャンとも清潔トイレ」に切り替えるのに1ヶ月ぐらいかかりました。

猫のおもちゃを、紙切れとぬいぐるみでカスタマイズする

猫はずっと使っているおもちゃに飽きてきますので、 紙切れでちょっとカスタマイズしてみました。

物を捨てるときのコツ2点

捨てる時にこういうこと考えると捨てやすいな、と思ったことを書いてみます。 個人的なことで、人によってはそんなことは意識しなくてもできることかもしれませんが。

メルカリで何回か出品してみた

メルカリで何度か出品、販売完了までできたので、思ったことをまとめてみます。

不要品をどんどん捨てている

物を捨てるのは気が引けるのですが、さすがに溜め込みすぎだと思い、最近どんどん物を捨てています。

猫用の食器と食事環境

猫のドライフードを模索していましたが、食べそうなドライフードを見つけても、常食を始めるとあまり食べない。調べると良いホームページを見つけました。

猫のドライフードをどれに変えるか迷う(3)

猫のドライフードを変更しようと思ったのですが、なかなか難航しました。

先日のはてなブログアクセス解析障害の様子

2/28、はてなブログのアクセス解析に異常が発生していました。 みなさんアクセス数グラフをアップしているようなので、私もアップしてみます。

スマホゲームの「レストランストーリー2」by TeamLavaにハマっています

レストランストーリー2にハマっています。 英語版の「レストランストーリー」が数年前に流行ったようですね。その続編で、日本語プレイが可能です。

ウイスキーの水割りばかり飲んでいるので、最近飲んだウイスキー3つ紹介します

最近ウイスキーばかり飲んでいます。1ヶ月に1本ぐらい。 3種類ぐらい飲みましたが、細かい違いはあまりわかりません。

可燃ゴミの収集時間が遅い大阪

可燃ゴミの収集日が週2日ありますが、収集時間がいつも遅いなと思います。

テレビを見ていて、最近いろんな意味で気になるCM5つ

いろんなCMが気になるのでまとめてみます。

エコルタの鍋とセリアの温度計で、揚げ物デビューしました

今まで揚げ物をする環境がありませんでしたが、エコルタの天ぷら鍋とセリアの温度計で揚げ物デビューしました。

猫のドライフードをどれに変えるか迷う(2)

猫のドライフード選び、予想外に苦戦しています。

遠くの緑を見ると目が良くなるのか?ジョブチューンで放送された眼科知識

「遠くの緑を見ると目が良くなる」など昔から言われていますが、実際のところどうなのか。 2/21のジョブチューンはお医者さん特集でした。その中でも眼科に関する知識についていろいろ聞けたので、内容をまとめてみます。

【食器】セリアの会津塗のお椀にしてみました

セリアでお椀が良さそうだったので、買ってみました。 小羽反汁椀というようです。

なんばOCAT、上海時間(シャンハイタイム)に行ってきました

チャーハン欲が高まっていたので、上海時間というところに行ってきました。

猫のドライフードをどれに変えるか迷う(ロイヤルカナン→レセピーorアボダームorナチュラルチョイス)

うちの猫は、日常的には缶詰なし、ドライフードだけ食べています。 しかし最近、猫のドライフードを変えようか、どうしようか迷っています。

ずっと行きたかった南港野鳥園に行ってきました(2)

南港というちょっと気軽に行きにくい所にあるので、なかなか行けなかった、南港野鳥園に行ってきました。 こちらの続きです。

ずっと行きたかった南港野鳥園に行ってきました(1)

鳥が好きなので、南港野鳥園に行ってきました。